忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さんこんばんは!
やっと風邪から復活したトロンボーンの肥田木です♪書くのが遅くなり申し訳ない・・・

病み上がりにも関わらずさっき(7時くらい)まで外で練習していたら・・・音程が、下がるうっ!エチュードが別の調に聴こえて気持ち悪い今日この頃です(汗)


 そういえば、『お前はだれだ!?』という方も多いと思うので軽く自己紹介をしますね。

名前は ひだき りょう と言います。今回成り行きなのか運命なのか、クラシックはバストロ、ポップスはテナートロを担当しています。楽器暦は中学からで、トロンボーン一筋7年くらいやってます。

年齢はよく上に見られえるのですが実際は1週間後にハタチです。見た目は黒オーバーに銀メガネの細長い男と言えばわかりやすいかも知れません(笑)

好きな飲み物はカルピスとエスプレッソ、好きなオケはドイツが誇る450年の歴史、ワーグナーも振っていたザクセン州立シュターツカペレ・ドレスデンです♪


 ではでは例に倣って、各曲にコメントしてみます。あくまで一人称視点ですのであしからず。。


 フィンランディア

冒頭の金管、タイミングが合わないでしたね~。文字どおり息を合わせていきましょう。

ffばっかり書いてますが、落とすところはしっかり落としましょう。フェルマータはそ~びさんに熱い視線を注いじゃいましょう!

cresc.はもっと大げさに聴こえさせたいですよね~何というか、音がぶわあっと迫ってくる感じが出したいです、、難しい(汗)



 君を乗せて

ドラマティックなこの曲の主役は、なんと言ってもヴァイオリンですね!しかし他の楽器も負けてはいませんっ。トロンボーンは伴奏のみですが、主役・メロディーを引き立てるため、熱い魂を込めてハーモニー!

学芸会で言えば白雪姫役や王子様役と背景の木の役かも知れませんが、木は木なりに、『私が主役だ~!』という気持ちでいきましょう。白雪姫の舞台が森とお城ではなく、もし丸の内のオフィス街だったらロマンスもへったくれもありません。

力を合わせてお客様に花畑の幻を見せましょう!(笑)



 海の見える街

この曲もうつくしい~ですね。木管の軽快なリズムと弦の流麗な歌声・・・おそのさんもうっとりです。

伸ばしは膨らますところはしっかり膨らましてムードアップしていきましょう。プレイヤーが白けていてはだめです!お客さんが引くぐらい乗って演奏しましょう♪


 トトロ

トトロはビート感がとても大切ですね!今更ですが、実感します。

例えばさんぽ、五月の村は4拍子ですが私の頭の中は常に3連符で刻んでいます。風のとおり道、ネコバス、となりのトトロは8分音符刻みです。

理想は包丁でネギを刻むみたいに全員の意識が1つになって縦のラインを画き、一糸乱れぬビートを打つこと!・・・は言い過ぎにしても、みんなで気持ちを一つにしてアンサンブルしていきましょうね♪

それにおろそかになりやすい伸ばしの切りや4分、8分の使い分けも細かいカウントによってケアできますね。

どうでもいいですが、考えてみたらトロンボーンのメロディーはさんぽの楽器紹介、全員集合、終曲のGだけ!?皆さんトロンボーンの分まで歌って~(笑)

あっ今回はハープ様が来ていて、散歩の楽器紹介では素晴らしいソロが聴けました!感動!みんなで口ずさんだ日々が遠い昔のようですね。。


 とまあ、こんな感じですかね?『これ書いてないよ?』とか『これはちがうゾ!』とかありましたらコメントお願いしますっ。

連絡memo
・パンフレットの名前確認
 (12月19日12時まで)
・パンフレット大喜利に投稿
 (まだ間に合うかな?)
・プルト表の準備に協力
 (そ~びさんまで)
・ようすけさん主催の飲みに参加
 (ようすけさんまで)
・次回総会の出欠を回答
 (12月19日13時まで)
・エントリー費、団費を払いましょう。
 (うう、見上さんすみませんっ)
・当日の団員向けスケジュールをチェック
 (今週中)
・本番に向けて心の準備?
 (本番まで)
PR
みなさん、アウストラロピテクス!!
先日の練習、お疲れさまでした☆ついに演奏会まで一ヶ月をキリました!!本日練習報告ブログを担当するのは、追い求めるのは「美、愛、俺」、和製ディビッド・ギャレットこと池田です☆

いやー、最近のLad!の楽しさはホント異常ですよ!!ある方は意外にも俺と同じ週刊雑誌を読んでいたり、ある方は俺の築きあげた確固たるラッパーの地位を脅かしたり、ある方は「デザートは別腹」と言いながら食後にパスタ注文するし、演奏会前にして発見や珍事件が発生しまくりで嬉しい限りです☆やっぱいろんな人の知らない部分をたくさん知って一緒に練習して一緒に同じステージで演奏できることは尊く、価値のあるものだなと感じるこの頃です。本番までできるだけ多くの団員のいろんな一面を知って、本番中にニヤけながら演奏できるよう練習も遊びも頑張ります!!マジへっぽこ人間で申し訳ないこと限りないですが、皆さん、頼んます!!!

少し前置きが長くなりましたが、今期も残りわずかな練習報告ブログをカウントォォオオダウーーーン!!!↓↓↓↓

マイスタージンガー!!
毎回のことですが、1st,2ndは37小節目からのテンポに乗るところの練習をされ、辱めを受けました。。。 この羞恥心から楽器は上手くなるんだと思います。D,Eのところも9月くらいの時と比べたら、良くなっていたように感じました。「107小節目は少し溜めるので…」と指示がでました。Jはバイオリンはチェロと同じなので良く見合ってください!と言われました☆

ヘングレ!!
最初のスピットピアノがまた忘れてると言われてしまいました。。。出だしだけにしっかり集中したいですな。ピッチカートのところもいつも速くなると言われます。音符は細かいですが、常にテンポ感を持って演奏したいですね。。。Pのところも良く崩れるところです!クライマックスなのでバッチリ決めましょう!!あと最後にfからppに落とすやつも良く言われるヤツです。。。うぅ…演奏中は考えることたくさんですね。。。

アンコール曲!!
これは一番1stが注意されたような気がします。音も高いですが、アンコールの曲なので「いい演奏会だった」と思えるようなデザート風に仕上げましょう!pのところはもっと落とすようにと言われました。

人生のメリーゴーランド!!
最初の3連符はいつも弾きすぎと言われます。テンポだけは外さないようにしましよう。85小節目のmfはなくなりました。注意しましょう☆俺的にはもっとレトロに、もっとセピア色にって思って弾いてたんですが、線香の匂いが俺を日本に引き戻してくれました☆

アシタカせっき!!
出だしのところは低弦の方々が最後の音が長過ぎず短すぎないようにと注意されていました☆
何度弾いてもイイ曲だなぁと思いました☆

海の見える街!!
一番みんなが表現するイメージが統一されている印象を受けました☆主題の頭の四分音符の長さを統一するように言われました!


またしても弦寄り、且つバイオリン寄りな練習報告になってしまいました。。。。付け足しがある方はどうぞご自由に☆
練習後は小曽根さんがホール獲得の中間報告をしてくださいました。メーリスでも流れたので詳細はそちらから☆
あ、あと総会が20日にあるってことを泊議長団がおっしゃっていました!!なんか、俺の旧友であるセルゲイ・○フマニノフってやつが「え?執行部?絶対、演奏業務局長が一番テンション上がんぜ?」って絶賛してたのを思い出しました☆誰がなるかワクワクですね!でもまずは今期本番!!!池田も常時激アツトリプルリーチ状態です!!頑張りましょう☆


勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか。
今回の練習ブログは、Hrみかみが書かせていただきます。
(そういや、だれが書くか決めてなかったから書いてみよう的な感じですので、ほかに書きたい方がおられれば、ぜひ書いてください!!)

Lad!には昨年からいるのですが、体臭がアレなせいか、みなさんとお話する機会があまりなく、僕のことを知らない人もいるかと思いますので自己紹介をば。

「見上」というのは私の通り名ですが、偽名です。
実家はアムステルダムで、フランス人とフィリピン人のハーフです。
日本語は新大久保にある専門学校でマナビマシタ(すみません、漢字がわからない^^)。
趣味はマス・ゲームとポートボールです。一緒にやる人がいないので全部一人でやってます☆

とまぁ、冗談はさておき。
本題です。

練習でとり扱った順に曲に関する所感を「偏見」というスパイスを加えながら述べさせていただきます。

フィンランディア

フィンランディアは冒頭が命。
今回は管楽器が少なく、確認のしようはなかった」という言い訳は無用で、
少ない人数でもしっかりと、厚みのある音をだしたいところですね。

僕は【帝国の圧政に対する「苦しみ」「悶え」をどう表現するのか】をこの曲に臨むときに考えています。
なぜなら、苦しみは大きければ大きいほど、解放の喜び(後半部に相当)とのギャップは広がり、曲全体の感動も大きく変わると思うからです。

なので、冒頭部のフォルテは音を張り上げることに気を浪さず、いかに重みのある音にするのかを考えて僕は演奏しています(そのつもりです)。
それに伴って、スフォルザントも投げやりにせず、十分に「余韻のある響き」を目指しています。
わかりやすい譜面ヅラだけに、意思疎通が何より大事だと思うので、気付いたこと、心がけていることはもっともっとお互いに交換しませんか?この日記にぜひ思いをぶつけてください!!!

転じて、フィンランド賛歌の部分は朗々と、しかししっとりと歌い上げたいです(Hr出番ほぼなしなのが悲しい)
一音一音にとらわれるのではなく、曲を大きなフレーズで曲を感じるのが大事かと、聞いてて思いました。
wikiのほうにも肉声による賛歌がいくつかアップされてるのでそれを聞いてみてください。
ちなみに、賛歌とはすなわち教会でうたわれるような曲ですよね。
教会音楽は教会という建物をも楽器の響きとして考えている、と昔どこかの先生に伺ったことがあります。
楽器単体の音ではなく、それが響いた先にある共鳴、弛緩から膨張への解放こそが賛歌の醍醐味。それを味わえるようにお互いがんばりましょう。
とまぁ、説明下手でうまく伝わってる気がしないので、気になる人はぜひ聞いてください。

トトロ

今回は二回目の通し練習でした!
みなさんが楽しんで演奏しているのがひしひしと伝わってくるので、この曲はとても好きです。
なんか、「音楽」として演奏するのも大事だけど、この曲に関しては楽しく演奏することがもっと大事かなぁって自分は思います。なので詳しいコメントは割愛しますw

以上です。むっさテキトーな内容になってしまったので、もっといいやつをどなたかが書いてくださるのを切に祈るばかり。


練習の後はみんなでいつもの居酒屋へ。
次の日祝日のわりには、意外と?な感じでしたが、まぁそれでも22時からの飲み会に10人以上集まればなかなかですよね^^
この日も楽しかったです。

=====

みなさん、寒い季節になりましたが、体調に気をつけご自愛くださいね。

僕は今夜、自宅にて友人と鍋します^^
Lad!でもいつか鍋会やりたいっ><

こんばんわ!
今日も練習お疲れさまでした。Trbの村石です(-ω-)

いつもいつも更新を楽しみにしているブログを、今回は書かせてもらうことになりました…!
拙いところもあると思いますが、よろしくお願いします><

とりあえず、最近入ったばかりなので軽く自己紹介を。

村石温といいます。温と書いて‘はるか’と読みます!おんちゃん、とも呼ばれています。名字で呼び捨てにもされていますが、好きな呼び方で呼んでください(笑)
現在大学1年で、社会福祉を専門に勉強してます。
サークルでは吹奏楽もやってます。オーケストラと吹奏楽と、両方欲張っています(・∀・;)
オーケストラをやるのはladが初めてということもあって、毎回新鮮な感じでいろいろ吸収させてもらってます(・ω・♪)
これからもよろしくお願いします!

=======

では、練習報告に移りますー
管目線になってしまうと思いますので、足りない所はどんどん追加していってください;

◆ヘンゼルとグレーテル

ヘングレは、全体的に各楽器の音量のバランスとテンポについて言われました。
テンポについてはそれぞれに急いでしまう所・遅れてしまう所・ぶれてしまう所があると思うので、
そういう所は意識して指揮をみましょう。
大体でいいので譜面を覚えてくると指揮を見れるんじゃないかな・・・と思いました。

あと、Qの8・7小節前と6・5小節前(Pの15・16小節目と17・18小節目です)にcresc~decrescがある人は
1回目の<>を大きめに
2回目の<>は小さめに
って吹いて、表現に違いをだしましょう、とのことです(・ω・!)

それと最後9小節前のfpは膨らますようにしてみると表現しやすいのでは・・・とのことです。
7小節前の管楽器はもっと音量落として大丈夫だそうです。

◆篤姫

頭の管楽器の入りをそろえる、という事と、音量のバランス、
あとテンポが変わる所の確認をしました。
音量のバランスについては細かくなってしまうので、同じパートの人などに聞いてください…m(_ _)m

◆さんぽ・五月の村・トトロがいた!・ネコバス・となりのトトロ

さんぽは、いろんな楽器が勢ぞろいして楽しくなってきましたね*
個人的には、Kの5小節目~とLの同じフレーズを吹いてる所を強弱に気をつけて吹こう、と思いました。Lになると一段階大きくなるんですよね(´ω`)
五月の村はちょいちょい調号が変わったりしてるのでそこも気を抜かずに確認。
トトロがいた!は、最後の小節の音量とピッチの確認を。
ネコバスは、主にまいごの最後のバスドラ&トトロの鳴き声からネコバスへの移り方を確認しました。
にしても、トトロの鳴き声いいですねー♪聞いててぞくっとしました。
となりのトトロは、急ぎがちなので要注意。
Dの2小節前やGの3小節目の16分音符はかっちり合わせることと、あと調号が変わるところは要注意ですね…。
あと関係ない事ですが、今日、トトロで弦のみなさんの一体感をとっても聞いてて感じて、ちょっと感動したのです…!弦かっこいい!って。
たのしいげんぶんすごい・・・><

◆海の見える街

吹きながら思ったのは、やさしい感じの曲なので、この曲の雰囲気を壊さないように強弱や音の処理やアタックを気をつけようと思いました(-ω-;)

======

かなり内容が薄い感じになってしまいました…;
にしても、今回は意外にやった曲が多くてびっくりですねー

もう本番まで2ヵ月を切ったという事で、合奏の方も細かくつめていく練習が多かった気がします。
合奏練習も残すところあと6回くらいで私も静かに焦っていますが(笑)、
とりあえず言われた所は直してまた言われる事がないようにしたり、音程・強弱・和音の確認など、自分でやれる所はどんどんつめていこう・・・と今日の練習で痛感しました><


では、麻美さんにならって連絡事項をメモってみますー。

◆連絡事項

・エントリー費の支払いは早めに!
・演奏会の受付のお手伝いをしてくれる方を募集中だそうです。やってくれる人がいたら池田さんに連絡お願いします。
・本番の会場になる新宿文化センター大ホールで行われる演奏会に行った方が◎。会場の感覚を掴みやすくなるのでは。(リニューアルしたそうなので行ったことある人も、もう一回行くと◎)


今回風邪で欠席された方や、なんとなく体調が悪い…なんて方は、お大事にしてください><
演奏会間近になり忙しくなってきましたが、体調に気をつけて頑張りすぎずに頑張りましょうっ(・ω・*)

では、乱文失礼しました。。明日の2限起きれるかなぁ…(am2:55現在)

こんにちは、初めて練習報告ブログを書きます。2ndVnのあさみです。

合奏中はなかなか名乗るチャンスがないので、初めましての方へ、簡単に自己紹介から。
現在、社会人2年目の24歳で、ヴァイオリンは高校の部活から始めました。
大学でもオケをやっていたのですが、卒業して楽器とは離れてしまったのが淋しくて、去年の11月頃から個人レッスンを受け始めました。それに刺激されて、またオケを始めてみようと思い、Lad!に出会ったのでした。
大学時代にヘングレロメジュリフィンランディアも2ndで乗ったことがあるので、雰囲気はつかめます。実はLad!に入った動機の50%がそれです。

今日の練習について。
まさか今日、練習記録を書くとは思っていなかったので詳しいことは書けないのですが、今日練習記録を書くとわかっていてもきっと大したことは書けないので、気にしません。
月曜の夜書こうと思っていたのですが、忘れてしまいそうなので今頑張ります。
自分が弦なので、弦よりになってしまうと思います。
管打のみなさん、ごめんなさい。

早くも練習の順番を忘れてしまいましたが、一応こんな感じで↓

1:ヘンゼルとグレーテル
冒頭の弦の入り、ppからクレッシェンドをするあたり、始めというだけあって、合奏始めはなかなか大胆に大きくできませんね。
2回目からは音量変化がよくわかるようになっていたと思うので、「初めからできる練習」をするといいと思いました。
Hrの入りはいつもはっきり音が出るのでかっこいいです。
Dは指揮を見て慌てず、管と弦Pizzのタイミングを合わせて。
Lの盛り上がり部分はいつも速くてついていけない時が多いのですが、合奏だと全員で盛り上がりすぎて自分の弾けていない状態が麻痺して聞こえないので、分奏等で音程確認をしたいですね。
最後のQからは走りがちになるので、指揮をよく見て。暗譜をするくらいで。私は暗譜をしたつもりで指揮だけ見て、いつも間違えます。

2:篤姫
いい曲ですよね・・・♪
流れるような音を、つなげて弾ければすごくきれい。Vnでこの曲を弾いていると、右手の返しや手首の使い方が大事なんだなぁって思います。
24からの3連符は、四分音符を短くしすぎず、しっかり音を保って。移弦がスムーズにできるよう練習したいです。
打楽器がフルで入った時に、どんな豪華な曲になるのか楽しみ。

3:君を乗せて
冒頭は一見合わない音をうまく当たらせるかがポイント。「本当にこの音合ってるのかなぁ?」って思ってしまいますが・・・。4拍子と3拍子のカウントを間違えないように。指揮もわかりやすく振ってくださってます。
「さあ出かけよう」「地球はまわる」のところ、映画の歌とメロディーが違うので注意。これにひっかからなかった時は「やったぞ。」と思います。
静かに終わる最後。音の処理の仕方ビブラートの有効な使い方をこれから教わりたいです。>池田さん

4:風のとおり道
この曲を聴くと、なんとなくサントリーの「伊右衛門茶」を思い出します。きれいな曲ですね。
Aから池田さんのソロが入りますが、入りからはっきり音が聞こえるように他のパートが少し音を落とすといいなぁと思いました。
伴奏の人はゆっくりなので、体でリズムをとりながら弾くと一体感を味わえます。Pizzの時も、指で弧を描くように弾くと、「弾いてる!」って感じに思えます。

5:五月の村
弓順を書いていないことに焦り、書き写すのに必死でした。すみません;;
楽しい曲なので、呼吸を軽くしながら入れたらいいのかなと思います。Pizzも、風の通り道同様。

3:まいご
冒頭4小節のピアノが、ナウシカのどっかの曲にそっくりで、その事ばかり考えていました。
この曲は、Obの悲しげな音色がたまらないですね。弦は管を引き立てる役を忘れずに。

まいごの降り番の方々がリセッティングを進めていてくれたので、スムーズに終わらせることができました。
ありがとうございます☆


その他の連絡
【本番の衣装についての確認】
男性…ネクタイ(青系)、黒系スーツ、白シャツ  ※そーびさんは燕尾服?
女性…上:白、下:黒

【出欠確認について】
欠席や遅刻の場合は、理由も添えて送るようにしましょう。(私も、反省・・・。)
理由は「私用」「仕事」など、大まかなものでよいそうです。よろしくお願いします。

【本番の時間について】
開場…13:30 開演…14:00 ※リハーサルを当日午前から行います。

演奏会本番の話がぼちぼちかたまってきましたね。これからはパートごとに細かい約束事(弓順・座席・ザッツなど)が出てくると思います。練習を1回お休みしているうちに沢山変更点が出て「あぁぁ」とならないようにしたいです。

来年度の話も少しずつ出てきました。みんなが納得のいく形で、もっといいLad!にできたらいいですね。
いろいろな立場の人の話を聞いて、来期からは私も少しみんなの役に立てればなぁと思った今日の練習でした。

あぁ、こんな時間になってしまいました・・・。(am1:35)
最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]