忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、コンダクターパートリーダー小曽根です(・∀・)ノ

何年ぶりの練習ブログでしょうか…ポジション的にもう書かないと思っていたが、団長命令となれば致し方無い…( ´△`)


さてさて、2月5日(日)は第2回試奏大会でしたねっ( 〃▽〃)

今回扱った曲はドヴォルザーク作曲交響曲第8番第1楽章&第2楽章からの、すぎやまこういち作曲交響組曲ドラゴンクエストⅣ~導かれし者たち~でした。

ドラクエはもっとですが、ドヴォルザークさんもやはり木管さんが少ないとやりづらいですね(´・ω・`)ショボーン

どの曲が選ばれることになっても、木管団員の補充は急務なようです…広報活動がんがりましょう\(*⌒0⌒)b♪


1楽章は冒頭など歌う部分と、そうでない割とリズムはっきりとさせる部分とでメリハリをつけましょう( ゜o゜)…(゚д゚ )クワッ

この曲は割かしメジャーであり、学生オケでもよく取り上げられるため、取っ付きやすい反面、細かいところを意識しないとボロが目立ちますね。

2楽章はボヘミアらしいのどかな曲…全体的にのびのびと演奏したいものですヽ(´ー`)ノマターリ

ヴァイオリンソロは難易度が高いと言われるようですが、初見合奏としては十分ですた(≧ω≦)b

何度か練習を重ねれば大丈夫ですね。

ついでなので3楽章と4楽章。

曲中に変わる雰囲気をハッキリさせたいところ(`・ω・´)

特に終わり付近は4楽章へ向かっていく推進力を見せたいところなので、全体的なマターリした空気のまま突入したくないですねo(゚д゚o≡o゚д゚)oイマドコー?

4楽章はトランペットとソプラノトロンボーンさんのユニゾンから決めていただきました(・∀・)ニヤニヤ

全体のテンポはまだ考え中ですが、ラストにあるトロンボーンの超絶スライディングの限界は越えないテンポにします。

この楽章はバストロさんがおいしいですね…がっつん×2吹いてくれちゃって構いません(* ̄∇ ̄)ノダーッ


チャイ5は思っていたより現実的な気がします。

2・3楽章をより集中してやる必要があり、しばらくは大変でしょうが、Lad!初の交響曲としてはいい選曲になりそうな気もしますよ(^。^)y-~


では話を戻して、次はドラクエですねっ(=`ェ´=)

今回は楽譜調達の都合上、一部の曲を扱いましたが、本番では全曲やる可能性も頭に残しておいてください((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


・序曲

序曲は無理のないテンポで…極力トランペットさんの吹きやすいテンポにしたいです。

経験者はスターウォーズを連想していただければ。


 ・勇者の故郷~馬車のマーチ

はじめに言っておきますが、僕は生まれて25年間(未だ違和感)ドラクエのドの字も触れないような人生を歩んできたので、この曲の世界観はわかりません((;゜Д゜)オレシラナイ

その上で感じた印象として、この故郷はなんとなく片田舎の田園風景の広がる所とイメージします。

木管さんやホルンさんのソロは若き日の思い出に残る故郷の歌ですかね?

馬車のマーチに移ると一気に快活なテンポに(`・ω・´)シャキーン

トロンボーンさんのマーチは馬の歩く速さ…決して走りはしないで、フィールドを前へ前へ進む感じ((((っ・ω・)っ

途中冒険が進むにつれて仲間が増えてTuttiに((((っ・ω・)っ((((っ・ω・)っ((((っ・ω・)っ((((っ・ω・)っ

トロンボーンさんのグリッサンドはトトロのリベンジといきましょうww


・恐怖の洞窟~呪われし塔

洞窟はオーボエさんが入ってから本格的にやるとして、問題は後半でしょうか。

こういうリズム、吹奏楽にはよくあった気がしますが、僕は自分で吹くには嫌いな感じ(爆)

メトロノームを使ってゆっくり、正確に…それが一番の近道。


・エレジー~不思議のほこら

エレジーもオーボエさんがぁぁ( ;∀;)

エレジー(哀歌)というくらいだから、主人公たちの身に何かあったんでしょうか?( ;∀;)オカァチャァン

不思議のほこら、どんな不思議があるのか気になります。


・のどかな熱気球の旅~海図を広げて

個人的な鬼門です…自称春祭もどき。

練習したくても木管が揃わないと練習できない…やるせない…でも絶対に難しそう…曲は確かにのどかなのに気持ちがのどかにならない。

海図を広げて、は今回できませんでしたが、本来はセットになるよう。

空と海…空島と青海…あ、違う。

これはやりたいι(`ロ´)ノカイゾクオーニ、オレハナル


・謎の城

曲は全然謎って感じがしないのはゲームをやってないからですかね。

大きな2つ振りですが、伴奏チームのリズムは乱れぬよう気を付けましょう。

今回やらなかった王宮のメヌエットもそうですが、弦楽合奏なので、効率よく練習するには弦分奏の出席率向上キャンペーンを進めねばですね。


・栄光への戦い これもしんどそうですよね( -。-) =3

特に変拍子は慣れるまでが大変そう。

僕は僕で繰り返しミスを防ぐようにせねば。

途中からテンポ変わり、ラスボスのダンジョン的なふいんき(なz(ry に。

少しだけですが、トロンボーン(2回目はホルンも)の譜面がまた黒くなりますね。

リズムに気を付け、一音一音丁寧に。

ちなみに最後の音は下降系グリッサンドで終わらせるかと思います(LPO音源を参考に)


・導かれし者たち

アウフタクトは一瞬ですがハッキリめにほしいですねo( ̄ー ̄)○☆

こちらも繰り返しには気を付けましょう。

多分ですが、途中にある長~~~い1かっこはカットすると思います(-.-)ノ⌒-~

木管さんがメロディを奏でる裏にいるトロンボーンソロ…音が高いし音色にも気を使わねばならぬので、今回の曲の中で最も難しいソロと言っても過言ではないかも?

最後はLad!にしては珍しく静かにフェードアウトさる終わり方ですね(-o-)シーン


今回やらなかった曲ですが、その中で勇者の仲間たちはやってみたい曲の1つですね(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

王宮のメヌエットは謎の城とどちらかってとこでしょうか。

街でのひとときはどうだろうか…やってみないとわからない部分も多いかもしれない。

全体的に、特に管楽器はカルメン以上にソリストとして重要な鍵を握る部分が多くなりそうです((((;゚Д゚)))gkbr

曲も、カットするかしないか別にして長いので、体力と集中力が必要となりますねε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

もちろん、交響曲もですけど。

投票期間もあと僅か!

皆さん、悔いの残らぬ選曲としましょう!!

それでは皆さんサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*
PR
こんばんは!

最近よく乗りたい電車に乗り遅れてしまうトロンボーンのzoneですorz

前回の練習報告ブログは遂に誰も書かれなかったので、今回はさっさと書いちゃいますヽ(´ー`)ノ


まず、今日は2時~4時まで明治学院大学の音楽スタジオにて金管分奏を行いました(^^)/

メインはフィンランディア♪

金管の要所を数点ピックアップして、皆の意志の統一をはかりました(^-^)人(^-^)ナカーマ


まずは、冒頭ですが、二分音符が続くので、各自がしっかり四分カウントをして、2小節目のsfを合わせられるようにヽ(*`Д´)ノ

また、これはまだ案ですが、Aの6小節前からpに落として、crescをかけませんか?

指揮者含めて他の方々、いかがでせう??


Dのトランペットとトロンボーンは死ぬ気で合わせましょう!

合わせる秘訣は機密事項なので、出席者にお聞き下さいな('∇')テヘ


Fはあまりやりませんでしたが、直前の低音楽器の皆様はチューバの徹さんと合わせる機会をもちたいですね(x_x;)ウーン


Hなど、crescはもっともっと大げさに!


最後にマジンガーとヘングレ対策でCdurの和音確認をしたので、これで次回、マジンガーをやっても安心ですね(え?



さて、長くなりましたが、以下は合奏に関してです(・∀・)

ちなみにこのブログ、帰りの電車の中で作り始めたら、いつの間にか家に着いてました( ̄□ ̄;)!!


合奏はまずヘングレから( ´∀`)

Lから、金管は二分音符の動きを合わせませう!

これは次回の金管分奏の課題かな!?


Oからの弦は三連符とそうでない人が混じり合ってごちゃごちゃしてますが、落ち着いて、正確に( ・∀・)つモチツケ、オマイラ


最後の和音はやはり難しいですね…これも次回の分奏の課題かな?

いや、Cdurだし、難しくはないはず(つд`)

ただそれをppで伸ばしてるのが大変なんだな(´・ω・`)ショボーン

要練習!



そして今日のメインディッシュはとなりのトトロフル演奏!

遂にナレーションを入れてみての練習となりました(=゜ω゜)ノ

尚、途中gdgdだった点はお許し下さい…土下座衛門に代わって土下座しときます○| ̄|_

ただ、普通の大学生がいきなりあの場に立って、あれだけできたんだからよいのではないでせうか?

あとは練習を重ねれば…ね(・∀・)ニヤニヤ


さて、練習報告ですが、まずはススワタリ('◇')ゞ

pizzの人も木管の人も焦りがちなので隣の人と音をよく聴きあって合わせましょう!


そして打楽器が勢揃いしての練習も初でしたね(=°ω°=)ソウイエバ

なんかいろんな楽器があって、吹奏楽でのラテン音楽を思い出しますが、どれも簡単そうに見えて難しいんですよね、きっと┓( ̄∇ ̄;)┏タイヘンダナァ


皆がお互いを聴きあってアンサンブルできないとまっくろくろすけも出てきてくれません!

出ないと目玉もほじくれません!!(「目がぁぁぁ!!」)



なんだかムスカ大佐の声が聞こえた気がしますが、次は4のトトロがいた!です( ´艸`)

トトロがいた!は個人的には組曲の中の最難関の一つと睨んでます[壁]_-)チラッ

でも何度かやってる中で、たまに合うときもあったので、もう一息です!

とりあえず合わせるという段階はまもなく抜けるでしょう(;-_-)=3


Cからのトロンボーンは皆さんいかがでした?

まだなんとなくトトロが出てくるには軽い気も~~(m´Д`)m

う~ん、要研究ですねφ(._.)メモメモ


まいごは、すいませんが片付けに夢中だったのでわかりませんヽ(゜▽、゜)ノアヒャアヒャ



なんというか、基本的に管目線でスマソ_(._.)_

足りないところは誰か補填して(-。-)y-゚゚゚



そういえば、集合でも言われましたが、打楽器のセッティングと片付けに皆さんもっと協力しましょう!

俺はちゃんとしてるよ!
と憤慨されたそこのあなた、そう、あなたです。
団員で動いてない人がいるのに、エキストラさんが動いてる状況、これを見てもまだ自分はやっていると言いますか?

え?
お前はやってるのかって??

えぇ、もちろんやっ(ry

…すいません、もっと働きます<(_ _)>


練習終了後はLad!with駒オケで飲みに♪
なんというか、恥ずかしい面も見せてしまいましたね(°∇°;)ハハハ…



あれ?明日も仕事なのに、気づいたらこんな時間\(^o^)/オワタ

寝よう…あ、でもシャワーぐらい浴びなきゃね(´ー`)

ではでは皆さん、次回はもょもと交響楽団の人間として、府中にて会いましょう!
2日目のブログは私、ホルンパートの坂本ゆかがお送りしまーす
 
みなさん!お疲れ様です!!
睡眠不足の中、よく頑張ったと思います
ちなみに私は団内でたぶん一番寝ていないのですが、眠気もなく、たぶん一番元気でした
ほぼ3徹いぇい
 
さっそく練習報告しまーす★
(昨日夜中に4分の3.5作ったのに消えました
 
 AM7:00 朝食
白米・焼き魚・卵焼き・漬物・のり と朝食らしい朝食でしたね
 
  9:20 合奏
・ヘンゼルとグレーテル
・さんぽ
・となりのトトロ
・フィンランディア
 
ヘングレはDのフェルマータ以後の入り、注意しましょうね!
何回も注意されてるとこですし・・・(^^;)
 
さんぽ、小曽根さんが書かれた管分のブログにありますが、各楽器のとこは自分たちの楽器の特徴をイメージして作られたと思うのでアピールして演奏しましょう
・・・ホルンのとこ全然理解できなくて困ってるので誰か助けてください・・・
あと、これは次の楽器へのメロディーの受け渡しも大切だなと思います!
木管、金管、弦、パーカスと各セクションごとにメロディー全体のフレーズ感をしっかり感じられるようにしたいですね
 
となりのトトロはIの前の金管が走るのでテンポを感じて休符をもっときっちり数えましょう☆
 
フィンランディアは冒頭の金管の息つぎの場所を考えてフレーズを壊さないようにしましょう。あと、指揮者はDのペットとボーンのッタタタタタタッタッッタをズレないようにと注意してましたが、Mの4小節目のホルンもちゃんと注意しましょう一回も合ったことないですよ!!!笑・・・ほんとすみません。。。
Oから、弦は楽譜じゃなくて指揮者やトップの方の弓(の動き)を見ましょうね!じゃなきゃ何回やったって合いっこないですよー!
ってことでトップの方重要ですからしっかり合わせてくださいね^^★
指揮者は、4つぶりのとこが毎回ちょっと違ったりするので合わせやすいように振ってくださいね
 
 PM12:00? 昼食
お楽しみの内容は・・なんと牛丼!とすいか。
私は紅ショウガ大好きであれ一杯と牛丼一杯を一緒に食べたかったのですが、我慢したのでしたいっぱい余ってたから食べれば良かったなぁ。。
食後は団長のお土産の水羊羹をみんなで美味しく頂きましたごちです
 
  13:30? 分奏
管はOb平野さんの指導でハーモニーをやったあと、ヘングレとマイスタを練習しました 
管分のあとは、外にお散歩をしに←弦の方ごめんなさい。。
清々しく気持ちよかったです!なぜか坂道をみんなで走り、青春を謳歌した感じでした(*´ω`)
 
  17:10 合奏
・ヘンゼルとグレーテル
・フィンランディア
・さんぽ
 
フィンランディアのOから、弦の方をガン見してたのですが、午前練で指揮を見ていなかった人が顔を上げていて嬉しかったです
 
  18:30?夕食
白米・味噌汁・ハンバーグ・かぼちゃグラタン・・って感じでした!
 
夕食のあとは女性は各部屋ごとにわーっとお風呂に入り
 
  20:00 花火大会
手持ち花火に打ち上げ花火、夏合宿恒例?の一発ギャグをかけた線香花火大会も盛り上がり、今年は木管さん達が負けて飲み会で披露してくれました(気になる一発ギャグの内容は・・!?木管の人たちに聞きましょう!てかやってもらいましょう!!笑)
スイカもみんなで食べて美味しかったですね
 
  21:30 飲み会
みんな集まって自己紹介をした後はお風呂に行く人がいたり、各自好きなように盛り上がりました
哲さんのお土産のそばボーロも、団長のお土産のぶどうジュースも、とおるさんのお酒・・は飲めませんでしたが、美味しかったですありがとうございました
 
  0:00 二次会
男部屋で飲みの続き☆
私はLad!プレイボーイ代表のあの方をはじめとする「大人の男性」たちから真剣に恋愛についてお話させて頂きました。。ほとんど聞き役でしたが。
めちゃめちゃ楽しかったです
茎わかめとカントリーマアムのバニラは美味しかったです!!!笑
 
 
この日はたった一人貫徹に挑んだのですが、あまりにも暇&寒くてロビーで丸まってたらそのまま寝ちゃいました。。
池田さん起きてたなら一緒にいれば良かったぁ・・・
ちなみに第一発見者の方に起こして頂きたかったです><
みなさんに見られたと思うと恥ずかしい><
まぁ寝ちゃった私が悪いんですけどね(´・ω・`)。。
 
 
そんな感じで2日目の練習ブログは終わりたいと思います
なんか修正とか付け加えたいことあったらお願いします


以下、哲さんからのありがたいお言葉。。
付け加えさせて頂きました!!!
  ↓

フィンランディアのO難しいですね、、、シンコペだし、同じ音だからどこ弾いてるのか分からなくなるし。allargandoの前からシンコペが遅くなるのが気がかりです。

4つ振りになる前までは、指揮は視界の片隅に入れつつin tempoを心がけるといいかなと。そんでテンポの変わる最後はよく見る。

裏打ちの練習法は・・・通りすがりの人の後をつけて、その人の歩調に合わせて手拍子で裏打ちをしてみるとか(実話)。くれぐれも不審者に間違われないように♪


です♪弦の方は参考にしてくださーい^^            
最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]