忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ書くの初めてです。
Va佐藤です。

遅くなりましたが、12月4日の練習記録です。
13:00~21:00の長丁場でした。
(個人的には楽器を構えてるのがどんどん辛くなってきます…顎痛い…)

■ベートーベン5番
入りが怖いところが何か所かありますね…
個人的な見解ですが、この曲は入りと楽器ごとのフレーズの受け渡しが最重要ポイントだと思っております。私も含めてですが、今一度スコアを見ながら音源を聞いて最終確認をしたいところです。

■ウェストサイドストーリー
打楽器が入るとさらにかっこいい曲ですね!
楽しい曲なのに、皆さん結構怖い顔で演奏しているので(私も弾くのに精一杯ですが…)思いっきり楽しんで演奏しましょう!

■威風堂々
ためるところとそのまま行くところがまだ、慣れないところが多いですね。ポイントポイントで指揮ガン見して行きましょう。

■フィンランディア
勢いで割となんとかなってしまう曲ですが、だからこそ細部が雑になりがちかもしれません。
一番最初の曲ということもあるので、一層集中して弾きたいですね。

短いですが、これくらいで…

演奏会まであと残すところ7日となりました。
平日に楽器に触るのはなかなか難しいと思いますが、音源を聞くことはできます!
音源を聞くだけでも音程の感覚とか全然違うと、知人が言っておりました。
できることを精一杯やって本番に臨みましょう!

本番は皆様どうぞよろしくお願いいたします!







PR
こんにちは、Tp.金谷です。
演奏会も近づき、徐々にエキストラの方々が練習に来てください始めています。
いよいよ演奏会なんだなぁ、と気が引き締まりますね!!

◼︎ベートーヴェン交響曲第5番
今までLad!では交響曲ではチャイコフスキーの5番、ドヴォルザークの8・9番に取組んでいますが、
おそらく最も整然とした交響曲なのではないかな、というのがベト5の個人的な印象です。
(私はチャイコフスキーの5番の時には入団していないので、おそらく、ですが…。)
主旋律・対旋律・伴奏がはっきりと分かれており、掛け合いも綺麗に作られています。
それだけに、パートを越えた縦の線がしっかりと揃ってこそ、美しい交響曲。
パート譜だけにかじりついていないで、スコアも参照して、自分の立ち位置を確認したいですね。
合宿で、指揮者から配布されたワークシートで取り組んだ様な、緩急も意識したいところです!

◼︎ウェスト・サイド・ストーリー
交響曲とは打って変わって、"ノリ"も大切にしたいポップス曲。
メドレー曲だけあって、場面転換も非常に明確です。
今回の練習ではドラムが時々入りましたが、
打楽器への意識も、しっかり払った方が格好良く、楽しい演奏になる筈!
今後、エキストラさんに参加して頂く時には、是非意識してリズムにしっかり乗りましょう♩

残りの練習回数も片手で数えられるほど…!今週末は昼夜通し練です。
(金管は朝からパート練も…丸一日音楽漬けだなんて、学生時代みたいです(笑)。
季節の変わり目ですので、体調管理にも気をつけて、ラストスパート頑張っていきましょう!
こんにちは。Vc栢野です。更新が遅くなってすみません…
今期入団して、初めて練習ブログを書かせていただきます(^^)
この日は午後に弦分奏をやって、夜コマで合奏でした。
○弦分奏
個人練習の後に、前半プログラムの弓順を決めていきました。
これで弓順は完璧!なはず!

そして合奏へ…

○フィンランディア
合奏するの結構久しぶりな箇所が結構あった気がしました。(最後の方とか…)
刻みの音程がどうしても乱れがちなので、気をつけたいです。。

○威風堂々
個人的事情で恐縮ですが、
通して弾いている途中で腕がつってしまい、記憶が…。本番ではそうならないようにしたい。
曲の中でためるところとさらっと行くところの区別をきちんとつけたいですね。気をつけます。
○ウェストサイドストーリー
ピアノが入った練習でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و ピアノが入ると雰囲気結構変わりますね〜すてきです!
テンポの切り替わりとか、指揮を見るべきところではきちんと見て、
突っ込んで入ったり崩れたりしないようにしたいです…

○ベト5
3、4楽章をメインでやりました。
わたしは未だに追うのに必死すぎて、慌てると運指がうまくいかず崩れてしまいます。。もっと練習します。

本番まであと約2ヶ月…!
いい演奏会になるよう、団員みんなでがんばっていきましょう(^o^)
ではまた後ほどの合奏で!
初カキコ…ども…
Vnの荒井です。入ってなんだかんだ一年ほど経ちました(´;ω;`)
暑くて溶けそうですが、私は夏が好きです。
☆本日の日程は
・パート別練習
・ディズニー(アラジン、眠れる森の美女、パイレーツ)
・大河(篤姫、軍師官兵衛)
 

本来新世界第3第4楽章でしたが、急遽パート練習に
変更となりました。
課題曲の中の弱いポイントをパートごとにピックアップして
練習しました。弦で言うとやはり連符や移弦が難しい所、ポジション移動
しなければいけない所がつまづき易い気がします。



パイレーツはサビ部分に行く手前で無意識にテンポが走りがちに
なっている指摘を受けました。
気持ちが盛り上がってしまいがちなのでしょうか(m´・ω・`)m

大河は篤姫を中心に合奏を行いました。
金管さんが大変そうです。
まったりして聴かせる曲だと思うので、
大変さが伝わらない音に仕上げられたらいいですね!



練習のあとは飲み会です!
新宿まで移動して20人程集まりました!
見学者様が今日は多かったので歓迎会ついでとゆうていで・・・でしたです!
なかなか初めての方は溶け込みづらいと思いますが、入りたての方、
あまり練習に来れない方も混ざっていますので、あまり気にせず
ノリで来ていいと思います(。+・`ω・´)シャキ(*;ω;*)
最後の写真はビオラのY氏が中心となって生産されたあひる達です。
人によって作り方や顔や形が違うのが可愛かったです。
私はやり方がよくわからず、謎の生物を作りました(´;ω;`)

団員さん募集中です♫
是非一度いらしてみて下さい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。








はじめまして!
FLの中村と申します。よろしくお願いします!

さて、23日の練習ですが、本番もあと1ヶ月と迫ってきたことから、
午後は木管、2ndVn、Tbそれぞれが分奏をしてからの合奏となりました。
(他のパートも分奏していたらすみません。。。)

木管練では、指揮者のえりさんにご指導いただき、
普段なかなか時間をとれない、縦の合わせや音程、吹き方を合わせたりしました。
向き合いながらの練習ができ、個人的にはとても合わせやすかったです。
自分の課題が見つかったりと、充実した練習になりました!

その後、それぞれの練習を踏まえた合奏でした!
多くのエキストラさんにもご参加いただきありがとうございました!
音の厚みがあっていいなって思いつつも、テンポを保つことが難しいなーって思いました。

私自身はピッコロを演奏する曲もあり、苦手なので吹くときはフルート以上に緊張しますが、
GP含めあと2回の練習と個人練で頑張っていきたいです!


また、ちらしも出来上がりました!
一人でも多くのお客さまに来場していただき、楽しんでいただければと思いますので、
このブログを読んで下さった方にもぜひご来場いただければと思います☆




最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]