忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vnのよしざきです。

久々にブログ担当になってしまいました。。
10/19合奏と10/25弦分奏の記録を。

■10/19合奏
さて、この日の練習は施設の都合上、普段より1時間少ない合奏練でした。
曲は通し練習が主な感じ。

前回の練習から二週間ぶりの練習でしたが、全体的にしまりがなく、メロと裏が噛み合っていないまま進んでいく感じ、危ういですな。
これまでハイポテンシャルな音を出してきてくれた金管セクション(トランペット?)ですが、この日は不調気味。
ドラムのひともお休みでしたので、特にオペラ座の停滞というか不安定感がありました。

弦は久しぶりに4部が揃い、ひとも増えてきてます。
くるみ割りの弦のところが久々につながりました!
ニューシネマは、弦メロディの箇所は厚みがあって結構よい感じでした。

どの曲もカウントができてなく、曖昧に、のろのろと弾き始めるところはまだまだ多く、早弾き箇所はむずいですな。。
まだ合奏中に周りを見る余裕もありませぬ。。

いまは「曲に弾かされて」ますが、残り2カ月で、少しでも「曲を弾く」ところを増やしていきたいですね。
みんなのいい音聞きたいものですな。

追伸
今期のトラさんの面々は昨年とは違ってきていますが、いろんなひとに会えるのは刺激的ですね。
そして相変わらず、音楽つながりの世界は狭い!


(ここで終了の予定でしたが弦分も記載しておきます)

■10/25弦分
今期はプログラムが難曲ぞろいということで、昨年よりも弦分奏を増やしております。
この日は、池袋のバンドスタジオにて練習。
弦団員のほか、トレーナーゲストに某ラッパ吹きさんを迎え、チューニングから音を合わせていきました。

くるみ割り小序曲、B♭の3和音の出だしをしつこく練習。
スタッカートは少し弾き気味にする方が芯のある音になりそうですね。
カンタービレとグラツィオーソ(優美/優雅に)の違いを出すこと、グラツィオーソ箇所の個人練が宿題になりました。
スターウォーズメインテーマ、110小節からのメロ、3連と付点16分32分の違いを明確にとのこと。後者は次の音への引っかけ意識で改善できそうですね。

こんなところでしょうか。

終了後は、サイゼにて昼飯とワインとだべり会。
なんか学生に戻った気分でした笑

さて、明日は合奏と決起会です。
どんな音になるのでしょうか。

次回ブログ担当は、某ラッパ吹きさんにバトンリレーします!

PR
2nd Vnの前野です。
練習ブログ書くの初めてですが、よろしくお願いしますm(- -)m

<弦分奏>
9/21の午前中は弦練がありました。
(すみません、私は用事があって参加できず。)
スター・ウォーズの練習をして、ボーイングが変わった個所や、1オクターブ下の音を弾くことになった個所があるようです。Vnパートで弦練に参加できなかった方は、次回練習前に確認しておいた方がよさそうです。



<合奏>
9/21の練習会場はいつもより広く、打楽器の皆様と一緒に合奏することができました♪
オペラ座や、いつもは苦痛なだけの(すみません・・・)スター・ウォーズが、打楽器が入ると別の曲みたいにかっこよくなり、練習していて感動しました!!
今後、打楽器の無い日の練習は物足りなく感じてしまうのではないかと思っています。。。
初めて合奏したアンコール曲は明るく楽しい感じの曲で、これから仕上げていくのが楽しみです。

今回もたくさんの見学者様が来て下さいました。
本当にありがとうございます。
入団、検討して頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします(^^)/

こんばんは。何気に初投稿だったりします^^;
Vnのよしざきです。

たまには自主的に投稿してみようかなんて思ってみたり、、
面倒ですので、弦分と合奏を混在でお送りいたします。
11/24(日)のメニューは
朝 弦練@湯島
夜 tutti@後楽園

弦の集いでは、1st3名、2nd2名、Va1名、Vc1名、扇動者1名な感じでした!
今週はドボ8中心に。

tuttiでは多くのパートでトップ不在ないし代奏が多かったですが、
ハープ2台、パーカス多々、Fgもフル、コンバスもいる、と豪華なパートもありました。
六宿を中心に。
早くピアノも聞きたいですな^^


■六宿
【1楽】
ばよりん、愛のテーマなのに跳躍が残念ですね。。ずっこけです><苦笑
決意のテーマはラッパ隊、めちゃかっこよいですね!しびれます!
弦は最後きちゃないですねぇ。。
そして、ハープの迫力はmp3録音では伝わらないのですね!生で聞くべし。

【2楽】
中国風なFlソロ、トップ不在のため代奏でした。いつもと違い淡々とした感じでした。
うーむ、渋い。。
Va入りをそろそろしっかりしましょうぞ><;
続いてのVcソロ、こちらもトップ不在のため、いつもと違いCbソロに。
(…とゆーか、Vcで代奏しましょうよ^^;)
しかし、これがまたとてもかっこよかったですな。。
ぐっときてしまいました;;

ぴうもっそふろーいんぐはもっと自然に倍速弾きに移れるとよいですな。
弾きなれてきたのか、こちらの弦の跳躍はまだましな感じです。
本番は一発なので精進しないとですね。

Vcのトップサイドさん、すごいいい音してました。。
うーむ、聞き惚れた!

最後のVa&Hrpへの受け渡しもぐっとくるポイントなのですが…次回に期待!
Vaさん眠いなら立ちますか?@弦練

【3楽】
もうタムタムがたまりません!!><
曲もパーカスの方も良い仕事してますねー^^
今回のパーカスチームは、なかなか迫力のあるプレーをしてくれます◎

アラマルシア前は木管チームが難しそうですねえ。。
代奏Flさん、トラFgさんというのもありましたが、
これにパート的にはピアノも入るんですねえ。
うーむ危うい。。

アラマルシア行進曲
ばよりん的には、こちらはテンポがコワい!
Vn1stは毎回見事にpizzから走ります。
我ながら見事すぎる。。苦笑
申し訳ございません><
地に足つけて、メトロノームで練習あるのみでしょうか。
ちなみにこの部分、The Old Man とゆー曲そのまんまな感じですが、
これは巷では有名な動揺なのでしょうかねぇ。

ばよりん的には、続いてのシンコペもコワい!
ちゃんと弾けたらカッコいいんだけどなあ。。
テンポの切り替えですな。。

■タイタニック
今回は鐘あり、ドラムセットあり、でこちらもパーカス豪華です^^
パートがちゃんと揃っていると、曲もまた違って聞こえますね。
奥深い。。

場面展開が多い感じなので、ぱっぱっと切り換えて弾きたいものですな。
終わりに向けてのMy Heart Will Go Onは大切に弾きたいですね。

■ドボ8
曲は通さずに、テンポの揺れるところをピックアップしての練習。
結構めまぐるしい感じでした^^;

【2楽】
ソロ精進せねば。
中間部のラッパ切りは慣れてきましたでしょうか。

【3楽】
入りむずい。。
吐いて吸って戦法です@弦練
いつもより速いテンポでしたね^^;
すみません。。
私はG前のVaが聞ければ満足です!!@弦練

【1楽】
入りが肝心です。
ら↓ら↑ら↓ら↑、むずいですね@弦練

【4楽】
毎回ラッパさんは修行ですね^^;
Vcのトップサイドさん、こちらもすごいいい音してました。。
チェロバスいいね!
ばよりん1st、音を弾きましょう。。orz@弦練
ばよりん2nd、組体操の土台をお願いします!@弦練


追伸
自分に言っている感じですが、ぼちぼち><や<>やffやppやespress.とか
表現できるとよいですね○

以上ですな
の方もいらっしゃるとおもいます!
最近入団した2ndVnの斉藤慶です!
今日は、午前中の弦分のとちゅうからと、
午後の合奏に参加しました。

午前中の弦分は
チャイ5のⅢ
を行いました!(^^)!
といっても9時半スタートで私
が着いた11時にはVnが2人と指
揮の小曽根先生しかいませんでした^^;
なので私の引けなさが際
立ってしまって申し訳ございません…

午後は
坂の上の雲
おくりびと
チャイ5のⅡ
を行いました(*^_^*)

私は高校で弦楽部に入り、2年間バイオリンを弾きましたが、
弦楽器だけでなく、管楽器やピアノが入ると音により厚みが出るし、
弾いててさらに楽しいなあというのが
Lad!へ持った感想です)^o^(
皆さんが上手なので足を引っ張っていることに罪悪感を覚えますが、
楽しいLadが大好きだし、これからもっともっと皆さんと仲良くなれればなあとおもいます♪

ちなみにきのことたけのこならきのこ派です(*^_^*)
分解できるから!

猫だいすきなので
このまえ猫カフェ行けなかったのを大変悔やんでおります…
第2弾企画してください!!!
皆さんお疲れ様です。
今日の弦分奏、TUTTIについてベースのぽーるがお伝えいたします。φ(.. )


<まず弦分奏>

えー実は遅刻しまして、しかも楽器を持っていかずに傍観してるだけの予定だったのに、途中から指揮を振らされてしまいました。わかりづらくてすみませんでした<(_ _)>


とりあえず傍観してるだけだったアテンション

やはり個々で盛り上げる場所、盛り下げる場所を作ってるのはわかったのですが統一されていなかったです。しかし、今日合わせたのを本番で出来たら最高ですね


続いて指揮を振らせていただいたファンティリュージョン!

実は私この曲大好きです。結構こだわりあります。
なので細かい所まで注意しちゃいました(≧▽≦)ゞ

先ずはリズム。

要は裏打ち。シッんレミッレッドッんミファー♪の“ん”、これ大事にしましょう。
この“ん”を感じるだけでこのフレーズは躍動感溢れるものになります!(多分)


あとは最初の方の8分音符がパレードになってるところ。音が変わるところを強調しましょう。

その強調の仕方も、スピード感があって細かい感じ。象が足踏みする“ドスン”て感じじゃなくてチーターのスタートダッシュの“ダッ!”て感じ。

ここの刻みはスピッカートで出来たらOKですが、なかなか難しいので強制はしません。

他にも色々あったのですが忘れてしまいました…

とりあえず出すとこは出して引くとこは引きましょう。


その後は練馬文化センター第1リハーサル室にてTUTTI

実はここリハ室1は普段私が所属する団体が主に使う場所なのです。それだけです。

曲は
世界遺産
ファンティリュージョン
パイレーツ
アテンション

まず世界遺産
えっと、今まで調子に乗っててすみませんでした<(_ _)>
やっぱり自分まだまだです。以上自己反省でした。
この曲はメロディーを最重要視しましょう。メロディーをやっていない時は名脇役を演じましょう。そしてメロディーは“私が主役よ!”ってな勢いで!


続いてファンティリュージョン

ごちそうさまでした(´∀`)


パイレーツ

いまいち映画のシーンが頭の中に入ってない感じ。
冒頭は濃い霧の中、ブラック・パール号がなんとなく現れる。
そんな感じでいいんです。何かしらの風景が頭の中に浮かべばそんな感じの演奏になります。
最後の“He's a Pirate”なんかも“I'm a Pirate!”って思えばいいんです。海賊の荒々しさがでてきます。


本番では船長そ~び率いるLad!海賊団の一員として戦いましょう



最後はアテンション

アンコールです。
気楽にいきましょう。
ワーってやって終わり。
この後には美酒が待ってます(^ε^)♪


なんか、かなり適当になってしまいすみません<(_ _)>

追記がある方はよろしくです!

最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]