忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。BTrb.の小森と申します。9月末に入団したばかりですが、あっという間に本番前最後の練習が終わりました。

☆大河ステージ
メロディーはもちろん、各パートのここは聴かせどころ!!というフレーズも主張しましょう。
壮大なスケール感で演奏したいですね。

☆ディズニーステージ
ワルツは流れるように、でも流れすぎないようにしましょう。
アラジンは、転調するわ臨時記号が多いわで頭を使いますが、そこに気を取られてはもったいないです。アラビアンな感じときれいなところとの差を出しましょう。
パイレーツは、決めるところは決めてカッコよく演奏したいですね。

☆新世界
2楽章のコラールはきれいなハーモニーをパルテノン多摩いっぱいに響かせたいものです。頭はTrpに、最後はTrbに合わせましょう。
メロディーを支えるハーモニーはしっかりと支えてあげましょう。
3楽章、Trbはドキドキしながら待っております。落ち着いて、焦らず頑張りましょう。

本番まであと少しとなってきました。皆さんと一緒に演奏できることを楽しみに、自分にできることをやっておきたいと思います。
音楽は楽しむもの!!難しいところや上手く音が出ないところ、音程が...など悩めることもあるかもしれません。ですが、失敗を恐れず最後まで楽しんで演奏しましょう!

12月6日は13時過ぎよりロビコンも行いますので、是非パルテノン多摩へお越しください♪

PR

こんばんは、チューバパートの中川です。
更新が大変遅くなってしまい申し訳ありませんが、先週、1122日の練習のご報告です。
この日は、前回の練習と同様、昼から夜にかけての長丁場でしたが、本番までの合奏も残すところ2回となり、皆おのずと熱のこもった練習となりました。
 



『ディズニーステージ』
・パイレーツオブカリビアンは、全体的に安定感が出てきて、安心して演奏できる曲になっているかと思います。 個人的には、有名かつ楽しく吹ける曲ということもあり、ついつい体力配分を無視して演奏してしまったり…
・アラジンは、個人的に先走らないように注意することが課題です。パイレーツに比べて、自分の中で安定感が無いので、より頑張らねば。
 『大河ステージ』
・風林火山は、低音が連続で出てくるため思ったよりも体力が必要な曲。きっちりと、小節の頭から息を吹き込むように頑張らないと…
・軍師官兵衛は、個人的に、冒頭の1発目の音を、しっかり縦で合わせるのが難しいです。
・天地人も官兵衛同様、冒頭に鬼門がある曲、こちらも、併せて頑張ります。中盤は安定感が出てきました。
・篤姫は、吹いている場面こそ少ないですが、特に大切な音が並ぶ曲。個人としては、本番に向けて細部をしっかりと作り込んでいければと思います。
 『新世界』
Tuの存在感がほとんどありませんが(苦笑)、個人的に一番緊張する曲です。打楽器も入り迫力のある演奏となり、全体的に完成度も上がっているので、そこを壊さないように、少ない登場場面でしっかりと良い演奏ができればと思います。
というわけで、全体の完成度が上がってきているので、私個人も最後の追い込みを頑張ります!! そして、更新日の本日は、全体の合奏最終回です。本番で、悔いの残らない演奏をするために、頑張ってきます!!


11月15日、生憎の雨でとても寒く、11月ってこんなに寒かったっけ?と思う様な日でしたが、そんな気候に負けずと熱い練習でした。
この日のメインイベントは何と言っても、初の全曲通し!
今期は昨年にも増して盛り沢山なプログラムなので、全曲無事に通せるのか、そもそも私自身の体力が不安でしたが何とか終えることが出来ました。やはり全曲通しは得るものが大きいですね!
昼から夜までと言う長丁場でしたが、とても有意義な練習でした。
本番まで残すところ合奏練習は2回!!
最後の最後まで、団員一丸となって練習に励みたいと思います☆
ここでお読み頂いているアナタヘ、耳寄り情報(^^)
ロビコン開催が決定しました〜♪♪
「ゆかるてっと」というグループが開場後10分間、客席ロビーにて演奏をさせて頂きます。
グループの中で紅一点のフルートお姉様ユカさんと愉快な仲間たちのカルテットと言うことで、「ゆかるてっと」と言うネー ミング。何を隠そう、私もメンバーの一人として演奏させて頂きます。
メンバー全員ド緊張だと思いますが、季節外れの肝試しだと思いながら精一杯頑張りますので、ぜひ当日はお早めにお越しくださいませ〜!
それでは、最後に演奏会についてご案内です。
皆さんもうここでご案内しなくても、12月6日の予定はバッチリですよね!?
そうです、12月6日はLadの日、Lad!Orchestra 8期定期演奏会です☆
今期は、ドラマの名曲が復活『NHK大河ドラマステージ』、みんな大好き『ディズニーステージ』、クラシックが分からなくても耳にした事があ る『シンフォニックステージ』とお祭りの様なプログラムをご用意しております。様々なジャンルの曲を演奏しますので、オーケストラの演奏会に行ったことが 無い方にも、普段はパンクなあなたにも、小さいお子様にも、老若男女問わずきっと楽しんで頂けるプログラムになっていると思います。
技術的にはまだまだ未熟で、お聞き苦しい点もあるとは思いますが、音楽を楽しむ情熱と演奏にかける意気込みは、超プロ級です(笑)
ぜひぜひぜひ、お誘い合わせの上、Lad!のコンサートへ足をお運び下さい!
皆様のご来場を団員一同、心よりお待ち申し上げております。
以上、今期コンサートマスターを務めさせて頂いております、中島でした(^。^)
<8期定期演奏会>
【日付】2015年12月06日
【時間】13:00開場/13:30開演
【場所】パルテノン多摩
◇NHK大河ドラマステージ
『風林火山』よりメインテーマ
『天地人』よりメインテーマ
『軍師官兵衛』よりメインテーマ
『篤姫』より「双頭の風」
『篤姫』よりメインテーマ
◇ディズニーステージ
パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜
アラジンハイライト
組曲『眠れる森の美女』よりワルツ
◇シンフォニックステージ
交響曲第9番『新世界より』
こんばんは、Hrの樋口です。

朝晩が冷えて段々と冬が近づいてくるのがわかる季節になりました。

団員でも体調崩してる方もおり若干心配です(他人心配できる余裕ないだろとかツッコミはなしで・・・)

ホルン隊は朝からパート練習、煮詰めないといけない所があり
(主に私なのですが)現状で出来る良いものにしたいです。

昼の総会で来期の執行部人事が決まり、雑司が谷へ練習へ!

今回の練習が打楽器入り初の練習となり、本番が近いんだなと改めて感じました

・双頭の風
チェロのソロとピアノの掛け合い素晴らしい!外から聞いてればそんな感想しかでませんでした。

・篤姫
打楽器が入ると押し引きが明確になりメリハリがでますね。

・軍師官兵衛
メロディラインが辛い、でもそれが解かる音にはしたくない・・・
・天地人
打楽器が入るとカッコ良さ倍増します。リズム楽器の偉大さがわかりました。

・パイレーツオブカリビアン
あまり休み無く吹くため体力勝負・・・対旋律をガッツリと吹いていきたい。

・アラジン
リズムが苦手なので厄介、休み全然無いし次回の練習までには休みを上手く割り振ろう・・・

・眠れる森の美女から「ワルツ」
う~んあまりやら無いツケが出てしまったのかなぁ・・・というのが正直な感想。

あと合奏は3回練習できる、上手く時間のやりくりして悔いの無い本番を迎えたいものです。

双頭の風よりVcのソロを素晴らしい音色で奏でるI氏の図
こんにちは!クラリネットの近藤です。
昨年の本番後から休団しており、8月末から復帰しました!...初めましての方、よろしくお願いいたしますm(__)m

そして、更新が大変遅くなり申し訳ありません...。


【パイレーツオブカリビアン】
有名な曲でメロディーを知っているので取っつきやすいですが、メドレーは曲の切り替わりが難しいですね。
個人的には初合奏だったので必死でした...

【天地人】【篤姫】
同じく初合奏で必死でした...他を聞く余裕はなく...大変申し訳ありません(*_*)

【新世界より】
8月に今年初めて合奏に参加したときはどうなることかと思ったのですが、ちょっと安心。どうやらそのときは久しぶりの新世界だったようですね。
次の新世界の合奏は11月とのことなので、忘れないようにして、また振り出しに戻らないようにしたいものです...というか、私は何とか皆に追い付かねば...!!

とうっすい感想ですみません(ブログは早く書かないとダメですね...)



さて、この日は毎年恒例(?)の女子会でした!
誕生日の近い団員のお祝いをしたり、素敵な報告が聞けたり、と、わいわい楽しかったです(*^^*)



最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]