忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Tp.金谷です。
演奏会も近づき、徐々にエキストラの方々が練習に来てください始めています。
いよいよ演奏会なんだなぁ、と気が引き締まりますね!!

◼︎ベートーヴェン交響曲第5番
今までLad!では交響曲ではチャイコフスキーの5番、ドヴォルザークの8・9番に取組んでいますが、
おそらく最も整然とした交響曲なのではないかな、というのがベト5の個人的な印象です。
(私はチャイコフスキーの5番の時には入団していないので、おそらく、ですが…。)
主旋律・対旋律・伴奏がはっきりと分かれており、掛け合いも綺麗に作られています。
それだけに、パートを越えた縦の線がしっかりと揃ってこそ、美しい交響曲。
パート譜だけにかじりついていないで、スコアも参照して、自分の立ち位置を確認したいですね。
合宿で、指揮者から配布されたワークシートで取り組んだ様な、緩急も意識したいところです!

◼︎ウェスト・サイド・ストーリー
交響曲とは打って変わって、"ノリ"も大切にしたいポップス曲。
メドレー曲だけあって、場面転換も非常に明確です。
今回の練習ではドラムが時々入りましたが、
打楽器への意識も、しっかり払った方が格好良く、楽しい演奏になる筈!
今後、エキストラさんに参加して頂く時には、是非意識してリズムにしっかり乗りましょう♩

残りの練習回数も片手で数えられるほど…!今週末は昼夜通し練です。
(金管は朝からパート練も…丸一日音楽漬けだなんて、学生時代みたいです(笑)。
季節の変わり目ですので、体調管理にも気をつけて、ラストスパート頑張っていきましょう!
PR
こんにちは。Vc栢野です。更新が遅くなってすみません…
今期入団して、初めて練習ブログを書かせていただきます(^^)
この日は午後に弦分奏をやって、夜コマで合奏でした。
○弦分奏
個人練習の後に、前半プログラムの弓順を決めていきました。
これで弓順は完璧!なはず!

そして合奏へ…

○フィンランディア
合奏するの結構久しぶりな箇所が結構あった気がしました。(最後の方とか…)
刻みの音程がどうしても乱れがちなので、気をつけたいです。。

○威風堂々
個人的事情で恐縮ですが、
通して弾いている途中で腕がつってしまい、記憶が…。本番ではそうならないようにしたい。
曲の中でためるところとさらっと行くところの区別をきちんとつけたいですね。気をつけます。
○ウェストサイドストーリー
ピアノが入った練習でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و ピアノが入ると雰囲気結構変わりますね〜すてきです!
テンポの切り替わりとか、指揮を見るべきところではきちんと見て、
突っ込んで入ったり崩れたりしないようにしたいです…

○ベト5
3、4楽章をメインでやりました。
わたしは未だに追うのに必死すぎて、慌てると運指がうまくいかず崩れてしまいます。。もっと練習します。

本番まであと約2ヶ月…!
いい演奏会になるよう、団員みんなでがんばっていきましょう(^o^)
ではまた後ほどの合奏で!
こんにちは!
クラリネットの近藤です。
すっかり更新が遅くなりました...。

本番まで3ヶ月を切ったこの日の練習では、全曲にふれました。
記憶が曖昧ですが(笑)、各人、各パート課題は楽譜にメモってるとおもいますので、それぞれがんばりましょー。

また、この日の合奏後は総会を行いました!
次期の体制も決まり、来年(遂に10期!!)も楽しみです。

ではでは、数時間後の合奏で!
こんばんは。Vn菅原です。

実は入団して1年以上たっているのですが、今回初ブログ書かせて頂きます(*^▽^*)

私の記憶力は酷いものなのでまだ記憶がある内に書いておきますね(もう既に曖昧になってきておりますが…笑)

◆威風堂々
曲の頭と最後を重点的に練習しました。テンポよく弾くのも重要ですが、ためて弾くところは指揮者を見ながら合わせるのも大切ですね。あとはアクセントをもっとしっかりと強調して弾きたいです。

◆ウエストサイドストーリー
相変わらず私にはテンポの切り替わりやリズムのとり方が難しいです…特に中盤辺りの裏打ちのところは丁寧に数えないと途中でゴチャゴチャになりそうです(;´∀`)

フィンランディアは今回お休みです(´・ω・`)

◆ベト5
今回は第3、4楽章をやっていきました。強弱の差ははっきりと、何度も指揮者さんから言われてますね(私もです、すみません…)あと4楽章はそろそろ慌てないで弾きたいです。もっと練習しとけということですね(笑)

そして合奏の後は団員十数人でご飯食べに行きました(*´ω`*)
合奏後のお食事は久しぶりだったので、楽しく過ごさせて頂きました(*^_^*)

そして気が付けば本番まで合奏残り一桁(;'∀')
あと3か月ということもありそろそろ色んな係の人達が動き始めておりますね(私も含めてですが)

残りの合奏も頑張っていきましょう(/・ω・)/

それでは、また次回♪
こんにちは。Vn市川です。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

この日の練習は、威風堂々とウエストサイドストーリーの合奏でした。

威風堂々は、曲の頭と終わりを重点的に練習しました。
曲の頭を合わせる、アクセントの部分ははっきりつける、テンポが走りすぎないように気をつける等、各パート毎に焦点を絞りながら練習しました。
自分の苦手なところを知ることができ、また他パートの動きも知ることができて、とても為になる練習でした。

ウエストサイドストーリーは、テンポ感が難しく、私は譜面を追うのに必死でした…この日の練習会場にはドラムがあり、ドラムも合わせて練習して新鮮でした。ドラムとトランペットの部分が素敵でした。
もっと練習して余裕を持って弾けるように頑張ります。


Lad!オーケストラはあたたかい雰囲気で、みんなで楽しみながら演奏しているオーケストラです。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽に見学にいらしてくださいね。



最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]