忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、Vnの塚本です。

GWを満喫しすぎて更新が遅くなってしまいました。

先日の練習は演奏会の前プロ曲の練習でした。
曲は「威風堂々」「フィンランディア」「ウエストサイドストーリー」。

威風堂々
同じフレーズを何度も繰り返し合奏しました。繰り返し練習することで練習開始時からどんどん完成度が高くなっていった気がします。
弦楽器的にはほとんど難しいところはないので、早くみんなの音が揃って聴こえるようになるといいですね!あとはsul Gをかっこよく弾けるようになりたい…

フィンランディア
色々なところで演奏される機会が多いフィンランディア(私も今回で5~6回目、、)。そのためか3曲の中でも1番完成度が高い気がします。
威風堂々と同じく、(弦楽器的には)まったく難しくないので疲れない程度にゴリゴリ弾いちゃいましょう!

ウエストサイドストーリー
3曲の中で1番マイナーかつ1番難しい曲かと思います。2拍3連や裏打ちなどなどリズムのとり方が難しく、音も全体的に高音域なので、みんな苦戦しているようでした。この曲は要練習ですね!



そして練習後は皆で我らのコンマスに誕生日祝いのケーキをプレゼントしました!
修さん、誕生日おめでとうございます(^o^)


 


Lad!オケはこのように20代を中心にアットホームな雰囲気で楽しくやっているオーケストラです。興味がある方はぜひぜひ1度見学に来てみてください(^.^)


PR
こんばんは。Vaパートの村松です。

先日の合奏の曲目は「運命」「威風堂々」「ウエストサイドストーリー」とボリューム満点。

まずはしっかり譜面の音を出せる状況にたどり着けるようにがんばりましょう!
まだまだ時間はあるので、ゆっくりとしたテンポから確実に!

今回は年度替わりということもあってか、見学者の方も多くいらっしゃっていました。
帰り道がお一人の方と一緒だったのでお話して帰ったのですが、
なんと2週間前に上京されて新生活をスタートされた方でした!

ぜひ新しい環境で心機一転、みんなで一緒にがんばっていけたらと思います。

Lad!オケは20代が中心でアットホームにみんな仲良く楽しくやっているオケです。
 ホームページやブログをご覧になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせして
遊びに来てほしいと思います。

Vaパートも和気あいあいと活動できる仲間を募集していますのでぜひ。。




こんばんは、チェロの新入団員Aです。伏字ですが別に賭博とかやっていません。
遅くなりましたが練習ブログを更新します。誰が弾けるかに賭けたりしてないです。

さて、今日の練習は、ベト5の1・2・3楽章と、フィンランディア、威風堂々、ウェストサイドストーリーの合奏でした。泣きそうになりながら酷い音を出してしまっていましたが、諸先輩方は美しい音色を奏でていました。私も早くそうなりたいものです。

ベト5は演奏される機会が多く、マエストロからの指摘も「お約束」の箇所が多々ありますが、そこはお約束通り捕まるのが「お約束」ですよね、笑。これから本番まで何回捕まるんだろう、と思いながら酷い音を…。

フィンランディアと威風堂々は、雰囲気作りを、と言われた気がしますが必死過ぎてあまり覚えていませんすみません。ウェストサイドストーリーは、高校時代に授業で映画を見たことがあって、懐かしいなと思いながらやっぱり必死過ぎて記憶喪失です。

見学者さんは2名いらしていただきました。
次回はもっとマトモなことを書けるよう頑張ります。
こんばんは、若干花粉症気味のHr樋口です。

まだ、暖かいとは言えませんが春が近づいてきました。

今年2回目の練習でしたが、前回は指揮者2人での合奏でした。

それにしても管楽器が少なかった…

金管は体力勝負の所があるので、正直きつかったです…

今は人が少ない中、練習する場所を見つけてそれを練習する時期、次の練習でまた練習すべき場所を見つけていきたいと思います。

まだ寒い日が続きますので体調管理にご注意を!

現在、ホルンパート絶賛募集中ですので、お気軽に見学にお越しくださいm(_ _)m


 
こんにちは。練習からだいぶ過ぎてからの更新ですみません。

今期初の合奏でした。練習項目はウェストサイドストリー・運命の2曲です。
初心合奏でしたが、馴染みのある曲なのか形にはなっていました。
けど自分も含め、これから練習していく必要がだいぶありそうです(´・ω・`)

ウェストサイドストリーは色んな曲のメドレーなので、テンポがその都度変わる為
リズムを合わせるのが大変でした。

運命というと一番難しいのが第2楽章・第3楽章だと個人的には思います。急に早くなったり
遅くなったりなど指揮者の方を見ていないと流されてしまいそうで要注意でした。

練習後は見学者さんを交え、お食事に!Ladでは初めていらした方も団員と一緒に気軽に
飲みに行ったりなどフレンドリーなオケです。

まだまだ新しいメンバーを募集しているので、気になる方はぜひ一度お問い合わせください(^.^)
お待ちしております!

最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]