忍者ブログ
ADMINWRITE
Lad!Orchestraの練習の模様を報告するブログです♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。コントラバスのサカモトです。

更新が遅くなってしまいましたが、、、
7月の3連休に千葉県へ2泊3日の合宿に行ってまいりました。

♪1日目
各自で合宿所に集合からの個人/パート/分奏練習でした。
弦楽器は人が少なかったため個人練習を多めにとり翌日の合奏に向けた練習を行いました。

夜は近くのスーパー銭湯?へ。一日の疲れを流してから宿に戻ってお酒を飲みながらおしゃべりしたり。

♪2日目
中日なので徐々に団員も増え、午後からは指揮者による合奏を行いました。
メイン曲の合奏では楽器を置いてのアクティビティもあり、曲へのイメージが深まりました!

曲目
フィンランディア
ウエスト・サイド・ストーリー
ベートーベン 交響曲5番

そして、夜はお待ちかねのBBQ & 花火!!
夏を満喫しつつ、団員の交流も深まったのではないかと思います!

♪3日目
合宿最後の朝食を食べ、2日間の合宿をしめくくる全通し練習。
終わってからは出し切ってへとへとでした。

チェックアウトまでの時間で近くの海岸へ行ったり、くつろいだり各自自由に過ごしました!


合宿を通して、社会人になって久しぶりに一日中楽器に触れられてとても幸せでした!
演奏会まで残り4ヶ月。まだまだやるべきこと、課題等みつかったのでひとつずつ取り組んでいこうと思います!


PR
Vaの藤本です。こんばんは。
井の頭線は10年ぶりに乗った気がします。

6/25の合奏は、ベト5第一楽章〜第三楽章でした。
本来なら、練習に関する感想など述べるべきと思いますが、自パートの譜面を追うのに必死で正直憶えておりません。もっと周りの音を聴ける様に精進いたします…

小曽根さんの「あと半年ですよー」という言葉に「ヒェッ」となったりしましたが、半年「も」と思うか、半分「しか」と思うかは、各人におまかせいたしましょう。
ちなみに、私は夏休みの宿題は、最後の一週間で片付けておりました。

この日は見学の方と新規入団する方が多くいらした日でした。
ついに我がVaパートも人が増えて、4人となりました!
定期演奏会に向けて、この調子で仲間が増えて行くと嬉しいですね。

Lad!オーケストラは20代から30代が中心のアットホームで仲良く楽しく音楽をやっているオーケストラです。
興味がある方は是非お気軽に見学にお越し下さい。

お問い合わせはこちらから
http://ladorchestra.ikidane.com/boshu.html

すみません、遅くなってしまいました。
復団しましたクラリネットパートのもみやまです。

1年半ぶりに練習に参加しましたが本当に人数が増えてびっくりしました!
特に弦楽器の人数が増え、合奏してても音のボリュームが増えて一人で感動してました…!

6/12の練習は
・ベト5の4楽章
・フィンランディア
・威風堂々
・ウエストサイドストーリー
でした!

自分はまだ楽譜を追うので精一杯だったので詳しくどうのこうのとは書けませんが
ベト5は強弱の幅をもっと大きくアーティキュレーションをきっちりと。ベトベンは譜面には必要最低限のことしか書かれてないのでそこからみんなで音楽を作るのがとても難しそうです…
ウエストサイドストーリーはメドレーなのでテンポがよく変化するので全員でテンポ感を合わせる。
威風堂々は弦と木管の細かいのが合うといいなぁと思いますが自分はまだ出来ません…><
フィンランディアは…覚えてないです…金管が大変なんですかね…?

とてもアバウトな練習ブログでしたがこれから頑張っていきたいと思います!

こんにちは。チェロあまのです。
Lad!Orchestraでは数年前から定期演奏会の他に「アンサンブル大会」という部内演奏会があり、今年も催されました。

普段の練習は全体合奏が中心なので、他の団員の演奏を聴く余裕がない落ち着いて聴きにくいですが、小編成でアンサンブルをすると違った感覚で演奏することができます。

この日は金管・木管・弦の各セクションと、有志の数団体が出演。各団体とも事前に何度か集まって練習しており、息の合った演奏を披露していました。いつもとは違う楽器で出演したり、暴走特急と化したり、事故もいろいろ起こったようです、笑。

練習中はどうやって弾くか意見を言い合うなど、アンサンブル力の向上にも繋がったのではないでしょうか。これを定期演奏会の曲にも活かしたいですね。

次回からは通常練習に戻ります。

どうも。おこんばんは。Tp宮下です。
仕事が炎上しすぎてて更新遅くなりました。
とりあえず日付が変わる前に帰りたい。

私の愚痴じゃなくて、先日の練習内容書きますね。

・フィンランディア
 → ・・・
・威風堂々
 → ・・・
・ウエストサイドストーリー
 →ミュート落としまくってすみませんでした。
・ベト5
 →あきらめたらそこで試合終了。

 


ああああ。どうしよう。記憶がもうない。
えーと。比較的パート揃ってたので、楽しかったな。

個人的には、本合奏の前の別練習で全力で吹きすぎて
ばてばてでスタミナ不足を痛感しました。

ベートーヴェンの譜面って音の並びはそんなに複雑じゃないんですけど
それぞれのパートの役割が緻密になっていて。
譜面どおりにふけてようやくスタート地点なのです。
早くスタート地点に立てるようにがんばります。はい。

ちょっとまじめなこと書いてごまかそうとかしてないです。

合奏楽しいよ!
団員の募集もまだまだ行っておりますので
是非ご興味あるかたは是非見学に!!

最新CM
[10/29 zone]
[10/12 uLi]
[10/12 uLi]
[09/29 uLi]
[09/05 uLi]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 練習報告ブログ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]